中小企業海外展開支援事業 採択結果

2017年度第2回中小企業海外展開支援事業 採択結果はこちらに公表されています。
https://www.jica.go.jp/press/2017/20171226_01.html

たくさんのプロジェクトが採択されています。

今後のビジネス展開に、JICAの支援メニューを活用することをお勧めします。

基礎調査: https://www.jica.go.jp/press/2017/ku57pq000024hr7k-att/20171226_01_kiso.pdf

案件化調査: https://www.jica.go.jp/press/2017/ku57pq000024hr7k-att/20171226_01_anken.pdf

普及・実証事業: https://www.jica.go.jp/press/2017/ku57pq000024hr7k-att/20171226_01_hukyuu.pdf

#中小企業海外展開支援事業

ベトナム ハノイ

ハノイでの仕事も大詰めです。

今回は1週間ほどでしたが、毎日5件ほどの政府機関との打ち合わせを行うことができました。

暑い夏になりました。

実りの秋までもう少し走り抜けます。

 

IMG_8486 (1)

ジャカルタのテロ

ご報告

 

昨夜未明にジャカルタにてテロが発生いたしましたが、弊社関係者の全員の無事が確認されました。

取り急ぎご報告申し上げます。

 

 

ラオスの水事情

内陸国ラオス。700万人弱が暮らすの小さな国です。

実は主たる産業のひとつが売電です。

メコン川に1400kmも接しているからです。

この川を活用した水力発電を他国にも販売しています。

IMG_6391 (1)

イスラエルの技術

イスラエルはハイテク企業が沢山あります。

テルアビブに集中しています。

エルサレムと対照的ですね。

あまり日本には知られていない埋もれた技術がありそうです。

 

img_6209

タイとラオス

タイとラオス

隣国なのに発展度合いは大きく異なります。

しかしそれぞれに日本の技術を活用すれば、解決できる課題が山積しています。

メコン川。

4000kmにも及び東南アジア最長の川。

大いなる川に浮かびこの国々の将来を案じています。

img_5753

 

プラセンタ入り犬用おやつ発売中

おかげさまでプラセンタ入り犬用おやつが好評を博しております。

現在購入は次のサイトからのみとさせていただいております。

犬の健康に貢献することができますが、何より美味しいので大喜びです。

 

新製品発売 プラセンタ入り犬用おやつ

日本の優れた技術を活用して新素材の開発を行っているブルーフロンティアから

新製品発売のご案内です。

 

プラセンタ入り犬用おやつです。

——————————————-

広島のフレンチレストランでも使用されている、

広島県安芸高田市の上質でヘルシーな天然鹿肉を

豚由来のプラセンタに漬け、燻製を作りました。

2日間燻製をかける「温燻」という製法で余分な油を落とし、

ローズマリーやタイムなどのハーブをふりかけて、防腐・抗菌・

酸化防止の効果を高めました。

 

107893517

 

ご購入はこちらからどうぞ

島嶼国より

ニュージーランド経由でサモアに到着です。

この国での仕事も随分と長くなりました。

島嶼国は他の途上国と異なる独特の開発課題があります。

限られた商圏。

持続可能な仕組み作りはなかなか大変です。

img_4485

海外展開支援

暑い日が続きますね。

皆様ご自愛くださいませ。

さて我々はブラジルやジョージアのプロジェクトが一旦区切りがつきました。

無事に進んでホッとしています。

今は、インドネシアで幾つかのプロジェクトが同時進行しています。

これからラオス、ペルー、サモアなどが始まります。

暑い国ばかりですね。

ブルーフロンティアはBOPビジネス連携促進や中小企業海外展開支援のエキスパートです。

IMG_3061

 

サンパウロ

ブラジルに来ています。

日本人街もこの10年で随分と変わったようです。

古くからある床屋さん。

日本ではもう中々見つけられないですね。

IMG_3654 (1)

バタム島

ジャカルタからバタムに移動しました。

シンガポールからわずか50分ほどの距離です。

フリートレードゾーンになりますので、多くの日本企業も拠点を設けています。

インドネシアは大きいですからね。

土地によって宗教も雰囲気も全然異なります。

RIMG4277

熊本地震被害へのお見舞い

2016年4月14日、熊本県で発生した地震の被害により亡くなられた方に謹んでお悔やみを申し上げますとともに、被災された方々に心よりお見舞い申し上げます。

一刻も早い復興を心よりお祈り申し上げます。

年度末

今年度もいよいよ終わりですね。

1年間駆け抜けました。

年度末は報告書作成が多いです。

4月になったら、また出張が入ります。

次は西か東か?

IMG_3159

活用方法

出張が続きましたが、帰国してお客様と打合せです。

日本の優れた技術。

しかしその技術を活用仕切れていない企業が多いのです。

人材だったり、ネットワークの不足によって事業化ができない。

これは大変勿体無いと思います。

また、ブルーフロンティアでは、他の技術を保有されている企業様とのマッチングによって相乗効果が上がることがある場合には、お引き合わせをさせていただいています。

1社ではなくて、違う二つの技術を組み合わせることで大きな効果が生まれることがあります。

 

 

ブラジル新素材

商品開発のために、この地に来ています。

日本からは遠いです。ヨーロッパ経由でもアメリカ経由でもとにかく遠いです。

トランジットを入れれば、アマゾンまでたどり着くのは40時間以上になります。

アマゾンにはまだ日本に知られていない食材がたくさんあります。

これをブルーフロンティアの技術を使って、日本にお届けするために奔走しています。栄養価の高く、食感に優れているものや、健康に高い効果のある素材が多くあります。

今後が楽しみです。

RIMG4066

病との戦い

蚊にたくさん刺されて、高熱が出てしまいました。

勿論すぐに病院で治療していただきました。

抗生物質と点滴。

この仕事は自分の安全の確保も大切ですが、健康管理もとても大変です。

Parisにて

パリで新規事業の打合せです。

ブルーフロンティアのネットワークはかなり広域を網羅しています。

欧州の拠点として、トレンドをキャッチし、発信するには格好の街です。

IMG_3006